国語科授業改革双書<br> 説明文の基本読み・対話読み〈1〉理論編

国語科授業改革双書
説明文の基本読み・対話読み〈1〉理論編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 211p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183124128
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3337

内容説明

説明文の授業作りにかかわる「教育方法」「教育内容」「教材研究」の諸問題について、根本的に考察しています。なお、先行研究を整理した「文献一覧と解題」も付けました。

目次

1 教育方法論―読解指導・読書指導・授業作り(説明文読解の指導過程―小学校・中学校;説明文の授業作りのために―国語科における「よい授業」の探究;説明文指導における〔異型読み〕と〔文の操作〕―「どうぶつの赤ちゃん」ほか;原型読みと説明文の授業作り;情報活用能力を育てる説明文の授業―ティーム・ティーチングの導入など)
2 教育内容論(説明文指導の「教育内容」;説明文読解技能の系統)
3 教材研究論(説明文の文章分析―「一番ぶろ」;中心的指導事項と連鎖的発問―「めずらしい うお」ほか;論説文を対話的に読む―「〔もの〕とコトバ」)
4 説明文指導の参考文献―一覧と解題

最近チェックした商品