小学1年生はなぜ椅子でシーソーをするのか―行動の背景から読み解く対応術

個数:
  • ポイントキャンペーン

小学1年生はなぜ椅子でシーソーをするのか―行動の背景から読み解く対応術

  • 山崎 雅史【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 明治図書出版(2024/03発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 40pt
  • ウェブストアに39冊在庫がございます。(2024年04月28日 13時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 208p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784183120168
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

出版社内容情報

自分から挙手しているのに指名されたら「忘れました」。椅子に座るとすぐにぎっこんばったん。小1にありがちな事例を集めて、なぜそんな行動をするのか、背景を読み解きます。今までの対応法はそれでよかったのか… 子どものたちの背景を見とる教師の眼を鍛えます。

内容説明

自分から手を挙げたのにあてられたら「忘れました」。課題が終わるといつも「終わりました」アピール。その「小1あるある」なぜそうするのか考えたことありますか?ワケを考えると対応が変わる!

目次

第1章 大切なのは決めつけない指導(小1あるあるには理由があった!;なんで答えられないのに手を挙げるの?;なんで倒れるとわかっているのにまたやるの?;なんで誰も聞いていないのにアピールするの?;よくある子どもの背景パターン;見とる眼の養い方;大切なのはパターン+α)
第2章 「小1あるある」から読み解く対応術(登校関連;授業;休み時間;その他)

著者等紹介

山崎雅史[ヤマサキマサシ]
園田学園女子大学人間教育学部児童教育学科准教授。1979年鹿児島県で生まれ、大阪で育つ。横浜国立大学教育学部小学校教員養成課程体育専攻卒業、学士(教育)、大阪大学大学院人間科学研究科修了、修士(人間科学)。大阪府公立小学校教諭、在カラチ日本国総領事館付属日本人学校教諭、豊中市教育委員会指導主事、大阪教育大学附属池田小学校指導教諭として勤務。大阪教育大学附属池田小学校では学校安全主任として安全管理や安全教育の推進に取り組む。2022年4月より現職。専門は体育科教育・安全教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。