内容説明
本書は、新しい学習指導要領の目指す目標や内容について研究・考察し、その実践的展開をどう図ったらよいかを中心にまとめたものである。執筆者は、中学校学習指導要領解説国語編の当事者及び協力者であるが、本書は、各自がその経験に基づく個人的見解を示したり、実践的な展開の在り方を述べたりしたものである。
目次
1 国語科の改訂のねらいと要点
2 新しい国語科の目標と特色
3 新しい国語科の内容と授業づくり
4 指導計画例の作成と留意点
5 新しい国語科の実践課題と授業モデル
本書は、新しい学習指導要領の目指す目標や内容について研究・考察し、その実践的展開をどう図ったらよいかを中心にまとめたものである。執筆者は、中学校学習指導要領解説国語編の当事者及び協力者であるが、本書は、各自がその経験に基づく個人的見解を示したり、実践的な展開の在り方を述べたりしたものである。
1 国語科の改訂のねらいと要点
2 新しい国語科の目標と特色
3 新しい国語科の内容と授業づくり
4 指導計画例の作成と留意点
5 新しい国語科の実践課題と授業モデル
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901