小学校・中学校国語科「情報の扱い方」の全学年授業モデル―対話を通して育む「参照力」

個数:
電子版価格
¥2,310
  • 電子版あり

小学校・中学校国語科「情報の扱い方」の全学年授業モデル―対話を通して育む「参照力」

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月06日 15時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 166p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784183089236
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

小・中各3段階の「参照する力」で新しい言葉の学びをつくる。9学年23実践収録。

目次

1章 「情報の扱い方に関する事項」をどう指導するか―「参照する力」を育む(学習環境の情報化と言葉の学び;「参照力」とは;「情報の扱い方に関する事項」との関連;小学校・中学校9年間を見通した系統的な学び)
2章 小学校「情報の扱い方」の全学年授業モデル(1年 話すこと・聞くこと 読むこと 小学校第1段階/順序 オリジナルおおきなかぶをつくろう;1年 読むこと 小学校第1段階/共通・相違 おきにいりののりものしょうかいをしよう ほか)
3章 中学校「情報の扱い方」の全学年授業モデル(1年 書くこと 中学校第1段階/意見と根拠の区別 編集長を説得しよう―根拠を明確にして書こう;1年 読むこと 中学校第1段階/意見と根拠の区別 「読み手をひきつける文章」とは?―新聞コラムから考える ほか)
4章 これからの時代の読み書きと「参照力」(本書で提案した授業実践の意義と成果;今後の課題)

著者等紹介

森田香緒里[モリタカオリ]
文教大学文学部日本語日本文学科教授。博士(教育学)。お茶の水女子大学文教育学部国文学科卒業、筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得。筑波大学助手、宇都宮大学共同教育学部教授などを経て、現職。子どもの作文能力の発達研究、作文指導の国際比較研究などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品