高校社会「歴史総合」の授業を創る

個数:

高校社会「歴史総合」の授業を創る

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年05月29日 07時28分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183082107
  • NDC分類 375.324
  • Cコード C3037

内容説明

平成30年版学習指導要領「歴史総合」を徹底解説!世界史と日本史を融合する視点と方法とは?

目次

第1章 世界と日本を融合する歴史授業デザイン(世界と日本の歴史を融合する視点と方法―第1章の読解のための総説;学びの意味の視点からの歴史授業デザイン―「私たち」に歴史を取り戻す:歴史学習のコペルニクス的転回;コモン・グッドの視点からの歴史授業デザイン―「教室外の価値(Value beyond schools)」を問う
持続可能な社会の視点からの歴史授業デザイン―現代の課題から歴史の授業へ
「見方・考え方」の視点からの歴史授業デザイン―歴史総合が目指す授業の条件
「主体的・対話的で深い学び」の視点からの歴史授業デザイン―探究の明確化と可視化を目指して)
第2章 世界と日本を融合する「歴史総合」授業モデル(「歴史総合」指導計画作成の視点と方法―第2章の読解のための総説;「歴史の扉」の教材と授業モデル;「近代化と私たち」の教材と授業モデル;「国際秩序の変化や大衆化と私たち」の教材と授業モデル;「グローバル化と私たち」の教材と授業モデル)

著者等紹介

原田智仁[ハラダトモヒト]
1952年生まれ。滋賀大学教育学部特任教授。博士(教育学)。広島大学大学院を修了後、愛知県の公立高校の教員を経て1990年から2017年まで兵庫教育大学に勤務。その間、文科省の教科調査官を併任し、1999年版高校世界史の改訂に当たる。2019年の教育課程改訂にも中教審の委員として参加。2018年4月より現職。歴史のカリキュラム論・授業論を中心に研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品