目次
1 理論編(「PISA型読解力の授業」への誤解について;「PISA型読解力の授業への誤解」の具体的な事例;ブッククラブとは何か;ブッククラブの理論的背景―なぜブッククラブが必要か;日本と欧米の国語教育・読書教育の違い―なぜクリティカル・リーディングが必要か ほか)
2 実践編(年間授業計画の中でのブッククラブの実施方法;教師が準備すること―選書と教材研究;ブッククラブの単元構成;ブッククラブの授業をどう評価するか;ブッククラブで、子どもをどう評価するか ほか)
著者等紹介
有元秀文[アリモトヒデフミ]
1967年山口県立岩国高校卒業。1971年早稲田大学教育学部国語国文学科卒業。都立新宿高校国語科教諭。1986年文化庁国語課国語調査官。1991年国立教育研究所主任研究官。現在、国立教育政策研究所総括研究官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。