国語科授業サポートBOOKS<br> 1回10分!トークタイムできく力を育てるストラテジック・リスニング

個数:

国語科授業サポートBOOKS
1回10分!トークタイムできく力を育てるストラテジック・リスニング

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 144p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183043474
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3337

内容説明

話し上手=聞き上手。ホンモノの対話が生まれる国語教室をつくる!

目次

第1章 理論編 「対話的な学び」を促すストラテジック・リスニング(「きくこと」を指導する意義;ストラテジック・リスニングとは ほか)
第2章 指導編 ストラテジック・リスニングの力をつける「トークタイム」(トークタイムのねらい;トークタイムの年間指導計画例(低学年・中学年・高学年) ほか)
第3章 実践編 学習プログラム「トークタイム」の実践事例(低学年 わたしのすきなキャラクター;低学年 優しい人ってどんな人?(振り返り) ほか)
第4章 資料編 すぐ使える!ワークシート集(引き出し言葉の表;低学年用座席の形カード ほか)

著者等紹介

友永達也[トモナガタツヤ]
1988年兵庫県出身。京都教育大学教育学部卒業。兵庫県尼崎市立水堂小学校教諭を経て、現在、神戸大学附属小学校教諭。日本国語教育学会会員。国語教育実践理論研究会会員。教育目標・評価学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品