内容説明
話し上手=聞き上手。ホンモノの対話が生まれる国語教室をつくる!
目次
第1章 理論編 「対話的な学び」を促すストラテジック・リスニング(「きくこと」を指導する意義;ストラテジック・リスニングとは ほか)
第2章 指導編 ストラテジック・リスニングの力をつける「トークタイム」(トークタイムのねらい;トークタイムの年間指導計画例(低学年・中学年・高学年) ほか)
第3章 実践編 学習プログラム「トークタイム」の実践事例(低学年 わたしのすきなキャラクター;低学年 優しい人ってどんな人?(振り返り) ほか)
第4章 資料編 すぐ使える!ワークシート集(引き出し言葉の表;低学年用座席の形カード ほか)
著者等紹介
友永達也[トモナガタツヤ]
1988年兵庫県出身。京都教育大学教育学部卒業。兵庫県尼崎市立水堂小学校教諭を経て、現在、神戸大学附属小学校教諭。日本国語教育学会会員。国語教育実践理論研究会会員。教育目標・評価学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。