数学的な見方・考え方を働かせる算数授業 実践編―発問で見る

個数:

数学的な見方・考え方を働かせる算数授業 実践編―発問で見る

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月23日 13時37分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784183016409
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

数のまとまりから数量の関係まで、帰納・演繹から統合・発展まで、働かせたい見方・考え方が問いを通して見えてくる!1年生から6年生までの詳細な授業事例を23本収録。

目次

第1章 発問の視点から「数学的な見方・考え方」について考える(発問を通して「数学的な見方・考え方」を考える;「数学的な見方・考え方」とは何か;教師の果たすべき役割;4種類の主な発問 ほか)
第2章 発問で見る数学的な見方・考え方を働かせる算数授業の実践事例(いったん10に止まれば…―繰り上がりのあるたし算;カードを置くコツは何?―大きな数;どちらが陣取りゲームに勝ったのかな?―広さ;同じ数に並べ直せば…―かけ算 ほか)

最近チェックした商品