中学校道徳サポートBOOKS<br> 未来のための探究的道徳 「問い」にこだわり知を深める授業づくり

個数:

中学校道徳サポートBOOKS
未来のための探究的道徳 「問い」にこだわり知を深める授業づくり

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月23日 23時24分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182997105
  • NDC分類 375.353
  • Cコード C3337

内容説明

考え、議論する道徳授業をつくるための新手法。笑いとは?仲間とは?優しさとは?日常生活に切り込み、自らの「当たり前」を問い直す知的な道徳の授業。その理論・実践がまるごとわかる!

目次

第1章 理論編―考え、議論する道徳をつくる知の探究的な学習に基づいた道徳教育(国際バカロレア(IB)と社会課題解決
TOKと教育
知の探究的な学習と道徳教育)
第2章 実践編―考え、議論する道徳をつくる道徳的知の探究的な学習に基づいた授業モデル(道徳的知の探究的な授業の進め方;指導案でよくわかる!道徳的知の探究的な授業モデル)
第3章 評価編―考え、議論する道徳をつくる道徳的知の探究的な学習に基づいた評価(道徳科の評価と道徳的知の探究的な学習での取り組み)

著者等紹介

荒木寿友[アラキカズトモ]
立命館大学大学院教職研究科教授。1972年宮崎県生まれ、兵庫県育ち。2003年京都大学大学院教育学研究科博士課程修了(博士)。NPO法人EN Lab.代表理事。専門は道徳教育、教育方法学、国際教育、ワークショップなど。対話やワークショップを核とした研究とともに、国内外(ミャンマー)の教育支援活動をおこなう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品