岩下修の国語授業<br> 岩下修の国語授業 「深い学び」を生み出す物語読解の授業システム―発問・指示・課題の作り方

個数:

岩下修の国語授業
岩下修の国語授業 「深い学び」を生み出す物語読解の授業システム―発問・指示・課題の作り方

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月20日 11時42分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 152p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182989155
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

読解授業の学習過程が見える珠玉の技が満載!

目次

1章 深い学びを成立させる物語授業の発問・指示の組み立て方(発問とは・指示とは;発問―何を問うか・10の視点;指示―問いの解決に向けて何をさせるのか;読解を深化させる指示10分類;発問方法を意識化する;問い方・五つの型)
2章 深い学びを成立させる物語読解授業システム(物語読解授業の学習過程;読解授業システムの活用法;第1の読解「音読読解」の方法;第2の読解「場面読解」の方法;第3の読解「全体読解」の方法;第4の読解「発展読解」の方法)
3章 深い学びを成立させる物語授業の全発問・全指示&解説(「ふきのとう」(光村図書2年)
「スイミー」(光村図書2年・学校図書2年・東京書籍1年)
「お手紙」(光村図書2年・東京書籍2年・学校図書2年・教育出版1年))

著者等紹介

岩下修[イワシタオサム]
名古屋市公立小学校教諭、立命館小学校教諭、立命館大学非常勤講師を経て、現在、名進研小学校国語顧問教諭。日本言語技術教育学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。