内容説明
「学活との連動」×「成長の可視化」で、教室は最高の「居場所」になる!
目次
第1章 教室環境づくりのヒント&ステップ(教室環境づくりのねらいを明確にしよう;学級活動と教室環境づくりを連動させよう;教室環境の主役を生徒にしよう ほか)
第2章 通年掲示&教室コーナー(通年掲示(学級のきまり;毎週(毎日)の目標と掲示物のリンク
掲示物にユニバーサルデザイン ほか)
教室コーナー(クラスの歴史がわかる!スナップ写真コーナー;成長がひと目でわかる!集合写真コーナー;司会が必ず顔を上げる!式次第コーナー ほか))
第3章 365日の教室環境&活動アイデア(ピクチャーコラージュで自己紹介;入学・進級の決意のはがき新聞;見栄えバッチリの立体的掲示物 ほか)
著者等紹介
川端裕介[カワバタユウスケ]
北海道函館市立亀田中学校に勤務。1981年札幌市生まれ。北海道教育大学札幌校大学院教育学研究科修了(教育学修士)。函館市中学校社会科教育研究会研究部長。NIEアドバイザー。マイクロソフト認定教育イノベーター(MIEE)。函館市南北海道教育センター研究員。社会科教育では、平成24年度法教育懸賞論文にて公益社団法人商事法務研究会賞、第64回読売教育賞にて社会科教育部門最優秀賞、第29回東書教育賞にて奨励賞などを受賞。学級通信を学級経営に活用し、第13回「プリントコミュニケーションひろば」にて最優秀賞・理想教育財団賞、第49回「わたしの教育記録」にて入選などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。