内容説明
三段階の「批判的読み」で説明的文章の学びを深める!
目次
1 批判的読みを位置付けた説明的文章の学習指導(批判的読みの学習指導研究の進展;説明的文章の批判的読みの学習指導過程開発研究の状況)
2 批判的読みを位置付けた説明的文章の学習指導過程の考え方・つくり方(説明的文章の批判的読みの学習指導過程モデル;批判的読みの基本的なあり方」図との連動;「学習指導過程モデル」を用いた教材研究1 小学校四年「くらしの中の和と洋」;「学習指導過程モデル」を用いた教材研究2 中学校二年「君は『最後の晩餐』を知っているか」 ほか)
3 批判的読みを位置付けた学習モデル(小学校)
4 批判的読みを位置付けた授業デザイン(小学校;中学校)
著者等紹介
吉川芳則[キッカワヨシノリ]
兵庫教育大学大学院教授。博士(学校教育学)。兵庫県生まれ。神戸大学教育学部卒業。兵庫県公立小学校教諭、兵庫教育大学附属小学校教諭(この間に兵庫教育大学大学院修士課程言語系コース修了)、兵庫県教育委員会事務局指導主事を経て現職。全国大学国語教育学会(理事)、日本国語教育学会、日本読書学会、日本教育方法学会等会員。国語教育探究の会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。