内容説明
本書の研究実践は、子供たちの潜在能力を、教師がしっかりと受け止め、引き出し、十分な学習活動の場を、子供たちに保障していくことを目指すものです。多様な学習活動や体験的活動の中で、その子らしさを育てる助成のあり方を吟味しながら、子供の知的好奇心や子供自らがしようとする体験など、個人差に応じる弾力的な計画と授業の実際を具体的に示した。
目次
第1章 学習を楽しむ個を育てる
第2章 学習を楽しむ個の姿(個が生きる順序;個が生きる体験;個が生きる助成)
本書の研究実践は、子供たちの潜在能力を、教師がしっかりと受け止め、引き出し、十分な学習活動の場を、子供たちに保障していくことを目指すものです。多様な学習活動や体験的活動の中で、その子らしさを育てる助成のあり方を吟味しながら、子供の知的好奇心や子供自らがしようとする体験など、個人差に応じる弾力的な計画と授業の実際を具体的に示した。
第1章 学習を楽しむ個を育てる
第2章 学習を楽しむ個の姿(個が生きる順序;個が生きる体験;個が生きる助成)