小学校国語科 言葉による見方・考え方を働かせる「読むこと」の授業づくり―思考力・想像力・基礎力をはぐくみ「深い学び」を実現する

個数:
  • ポイントキャンペーン

小学校国語科 言葉による見方・考え方を働かせる「読むこと」の授業づくり―思考力・想像力・基礎力をはぐくみ「深い学び」を実現する

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年12月21日 13時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 136p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182946110
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

「主体的・対話的で深い学び」を実現する、課題追究型の学習過程の組み立て方、説明文・物語文の教材研究と授業例、情報の扱い方や語彙に関する指導法を一挙公開!

目次

第1章 これから求められる読解の資質・能力(「言葉による見方・考え方」を働かせ、「言語活動を通して」とは;論理的思考力・豊かな想像力の育成 ほか)
第2章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する課題追究型の学習過程(「深い学び」を実現する課題追究型の学習過程とその意義;「深い学び」につなげる教材研究 ほか)
第3章 「論理的思考力」を育成する説明的文章の授業づくり(「論理的思考力」の育成と教材の特質;授業づくり事例)
第4章 「豊かな想像力」を育成する文学的文章の授業づくり(「豊かな想像力」の育成と教材の特質;授業づくり事例)
第5章 読解の基礎力をはぐくむ授業づくり(「情報の扱い方に関する事項」の指導;授業づくり事例 ほか)

最近チェックした商品