小学校国語科 言葉による見方・考え方を働かせる「読むこと」の授業づくり―思考力・想像力・基礎力をはぐくみ「深い学び」を実現する

個数:

小学校国語科 言葉による見方・考え方を働かせる「読むこと」の授業づくり―思考力・想像力・基礎力をはぐくみ「深い学び」を実現する

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 136p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182946110
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3037

内容説明

「主体的・対話的で深い学び」を実現する、課題追究型の学習過程の組み立て方、説明文・物語文の教材研究と授業例、情報の扱い方や語彙に関する指導法を一挙公開!

目次

第1章 これから求められる読解の資質・能力(「言葉による見方・考え方」を働かせ、「言語活動を通して」とは;論理的思考力・豊かな想像力の育成 ほか)
第2章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する課題追究型の学習過程(「深い学び」を実現する課題追究型の学習過程とその意義;「深い学び」につなげる教材研究 ほか)
第3章 「論理的思考力」を育成する説明的文章の授業づくり(「論理的思考力」の育成と教材の特質;授業づくり事例)
第4章 「豊かな想像力」を育成する文学的文章の授業づくり(「豊かな想像力」の育成と教材の特質;授業づくり事例)
第5章 読解の基礎力をはぐくむ授業づくり(「情報の扱い方に関する事項」の指導;授業づくり事例 ほか)

最近チェックした商品