目次
1章 小学校2年 学級づくり・授業づくり基礎基本(2年生の子供を理解する;どの子も包み込むあたたかいクラスをつくる;どの子もできる!わかる!授業を行う ほか)
2章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり8のポイント(場所:教室の環境整備―温かさとわかりやすさがある;時間:見通しの工夫―ゴールを伝えて安心感;友達:集団のルールづくり―みんなでつくる、つながるルール ほか)
3章 ユニバーサルデザインと特別支援教育の視点でつくる学級づくり・授業づくり12か月のアイデア(クラスづくりの要所―教師はプラスの変換器になろう;仲間づくりSST―じゃんけんで仲間づくり;生活場面の指導―出会いの日に教師の思いを伝えよう ほか)