子どもが自分を生きる授業―自己変革を促す校内研修

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 193p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182862199
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

目次

第1章 子どもが自分を生きる授業をめざして(教師の力量形成につながる授業研究;子どもが自分を生きる授業とは;子どもが自分を生きる授業をどのように展開するか;「教える」ことの意識転換;子どもが自分を生きる教育経営)
第2章 子どもの成長をとらえるための教師の自己更新の道筋(教師の縦糸、横糸の研究のネットワーク―研究の組織;部会研究の意義―中間研究に見る教師の自己更新の姿)
第3章 中間研究の実際(子どもの願いに迫ろうとする授業者と部会研修―1部会;子どもにとっての「書くこと」の意味を考える―2部会;子どもにとっての教材を考える―3部会)
第4章 中間研究の研修から見えてきたこと―成果と課題(子どもの願いに迫ろうとする1部会の研修から;「書くこと」の意味を探ろうとする2部会の研修から;教材開発の在り方に迫ろうとする3部会の研修から)

最近チェックした商品