目次
第1章 新しい学力観に立つ授業づくりのポイント
第2章 自ら学ぶ意欲を育てる理科授業モデル
第3章 進んで考え、判断し、学習を深める理科授業モデル
第4章 子どものよさを生かし、豊かな表現力を育てる理科授業モデル
第5章 子どもの見方・考え方から、科学的な見方・考え方へ子どもが高まる問題解決の理科授業モデル
第6章 身近な素材を使い、一人一人を生かす観察・実験の理科授業モデル
第7章 新しい学力観に立つ授業創造の方向
第1章 新しい学力観に立つ授業づくりのポイント
第2章 自ら学ぶ意欲を育てる理科授業モデル
第3章 進んで考え、判断し、学習を深める理科授業モデル
第4章 子どものよさを生かし、豊かな表現力を育てる理科授業モデル
第5章 子どもの見方・考え方から、科学的な見方・考え方へ子どもが高まる問題解決の理科授業モデル
第6章 身近な素材を使い、一人一人を生かす観察・実験の理科授業モデル
第7章 新しい学力観に立つ授業創造の方向