小学校高学年生活指導すきまスキル72

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小学校高学年生活指導すきまスキル72

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  • サイズ B6判/ページ数 160p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182805134
  • NDC分類 375.2
  • Cコード C3037

内容説明

子どもたちが学校生活を送る上で最低限必要なこと、出てこざるを得ない現象、学校定番の行事で起こり得るトラブルなど。これらをうまく裁き、機能させる、そんな生活指導の「すきまスキル」をまるごと紹介しました。また、アクティブ・ラーニング時代、インクルーシブ時代の視点に立って、生活指導のポイントを72の項目に分類。「ハード編」として教師主導の厳しい生活指導的な技術を、「ソフト編」として子ども主体の優しい教育相談的な技術を紹介しました。

目次

第1章 「手のかかる子・幼稚な子」指導スキル32(友人関係を把握する;学級への所属感を把握する;担任への信頼度を把握する ほか)
第2章 「気になる子・やんちゃな子」指導スキル24(親子関係を把握する;成育歴を把握する;前学年までのことを把握する ほか)
第3章 「学習規律・生活規律」指導スキル16(行事への意欲を高める;校外での歩き方・並び方;整列の仕方・点呼の仕方 ほか)

著者等紹介

堀裕嗣[ホリヒロツグ]
1966年北海道湧別町生。北海道教育大学札幌校・岩見沢校修士課程国語教育専修修了。1991年札幌市中学校教員として採用。1992年「研究集団ことのは」設立

大野睦仁[オオノムツヒト]
1966年北海道札幌市生まれ。北海道教育大学岩見沢校卒業。「死」も扱う「いのちの授業」や、学習者主体の教室づくりを模索中。2004年より「教師力BRUSH‐UPセミナー」事務局(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。