内容説明
本書の「ちょこっとスキル」を身につけると学級づくりに自信がもてます。この技術は子どもたちのためのものです。「子どもの笑顔あふれる教室にしたい!」「子どもをキラキラと輝かせたい!」「子どもの将来のために、成長させたい!」そんな教師の願いが実現していきます。教室に笑顔が増え、教師も学級づくりが楽しくなります。子どもも教師もクラスが楽しくなる「ちょこっとスキル」を私たちと一緒に学んでみませんか?
目次
第1章 学級づくりに自信がもてる3つのポイント(その不安、スキルで解決できるかも;スキルを使って「安心感」をもとう;意識して実践し、振り返ろう)
第2章 学級づくりに自信がもてる「ちょこっとスキル」(「朝の会・帰りの会運営」スキル;「給食指導」スキル;「清掃指導・整理整頓」スキル;「トラブル対応」スキル;「仲間づくり」スキル ほか)
著者等紹介
〓橋朋彦[タカハシトモヒコ]
1983年千葉県生まれ。現在、千葉県君津市の小学校勤務。文科省指定の小中一貫フォーラムで研究主任を務める。市教育委員会が主催する初任者研修や若手研修で、算数や数学の授業公開をし、講師を務める。教育サークル「スイッチオン」、バラスーシ研究会、日本学級経営学会などに所属。算数と学級経営について中心に学ぶ
古舘良純[フルダテヨシズミ]
1983年岩手県生まれ。現在、岩手県花巻市の小学校勤務。平成29年度教育弘済会千葉教育実践研究論文で「考え、議論する道徳授業の在り方」が最優秀賞を受賞。近隣の学校で校内研修(道徳)の講師を務めたり、初任者研修の一環等で道徳授業を公開したりしている。バラスーシ研究会、菊池道場岩手支部に所属し、菊池道場岩手支部長を務めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。