内容説明
本書は新しい学力観に立つ道徳の評価と授業の改善を中心に、道徳的実践力の育成の観点、道徳性の発達の観点及び生徒のよさの自覚を促す観点などから、具体的な指導を通してどのように評価し、指導との一体化を図ればよいかまとめたものです。
目次
1 新しい学力観と道徳教育
2 新しい学力観に立つ道徳の評価と授業改善
3 新しい学力観に立つ道徳の指導計画・評価計画と授業改善
4 道徳の特性を生かした通信簿
本書は新しい学力観に立つ道徳の評価と授業の改善を中心に、道徳的実践力の育成の観点、道徳性の発達の観点及び生徒のよさの自覚を促す観点などから、具体的な指導を通してどのように評価し、指導との一体化を図ればよいかまとめたものです。
1 新しい学力観と道徳教育
2 新しい学力観に立つ道徳の評価と授業改善
3 新しい学力観に立つ道徳の指導計画・評価計画と授業改善
4 道徳の特性を生かした通信簿