音楽科授業サポートBOOKS<br> 音楽授業の「見方・考え方」―成功の指導スキル&題材アイデア

個数:

音楽科授業サポートBOOKS
音楽授業の「見方・考え方」―成功の指導スキル&題材アイデア

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月29日 00時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 134p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182782138
  • NDC分類 375.76
  • Cコード C3337

内容説明

「見方・考え方」をシャープにし、新学習指導要領を実現するための授業の勘所をその道の12人に学ぶ。

目次

1 新学習指導要領を音楽授業に落とし込む!(新学習指導要領を踏まえた音楽の授業;教師が身に付けたい「見方・考え方」)
2 「見方・考え方」を働かせた題材アイデア10(歌唱;器楽;音楽づくり;鑑賞;我が国の音楽;特別寄稿 リコーダー)

著者等紹介

〓倉弘光[タカクラヒロミツ]
筑波大学附属小学校教諭。北海道教育大学教育学部卒業。ニューヨーク・ダルクローズ音楽学校卒業(リトミック指導者国際ライセンス取得)。筑波大学、前橋国際大学非常勤講師。国立音楽大学、玉川大学、國學院大學ほかでゲスト講師。音楽授業ラボラトリー研究会代表。教育出版教科書『音楽のおくりもの』著者。文部科学省・国立教育政策研究所協力委員。NHK教育番組「おんがくブラボー」企画協力委員等(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

5256

1
「何のために音楽を学ぶのか」の答えは「生活や社会の中の音楽と豊かに関わる資質・能力を身につけるため」 主体的、対話的、深い学びはそれぞれ独立した視点で、関係性はない。主体的→見通しをもち、学んだことや自分の変容を自覚し、次の学びに繋げることができるようにすること。 見方考え方→音楽に対する感性を働かせ、音や音楽を、音楽を形作っている要素とその働きの視点で捉え、自己のイメージや感情、生活や社会などと関連づけること。評価の対象ではない。評価の対象は、見方考え方を働かせた学習活動によって育成された資質・能力。2025/04/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13555796
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品