内容説明
本書においては、新しい国語の学力観や評価観の基本的な考え方や実践的な方向を追究するとともに、研究的な実践を進めている諸氏の授業改善や評価の工夫、通信簿の工夫についての提案をまとめて示した。
目次
第1章 新しい学力観と国語科教育
第2章 国語科新しい学力観に立つ評価と授業改善
第3章 国語科新しい学力観に立つ指導計画・評価計画と授業改善
第4章 国語科の特性を生かした通信簿
本書においては、新しい国語の学力観や評価観の基本的な考え方や実践的な方向を追究するとともに、研究的な実践を進めている諸氏の授業改善や評価の工夫、通信簿の工夫についての提案をまとめて示した。
第1章 新しい学力観と国語科教育
第2章 国語科新しい学力観に立つ評価と授業改善
第3章 国語科新しい学力観に立つ指導計画・評価計画と授業改善
第4章 国語科の特性を生かした通信簿