内容説明
やさしくわかる41のヒントで一人ひとりが輝く教室へ。
目次
第1章 理論編―押さえておきたい!インクルーシブ教育の基礎知識(文部科学省調査「8.8%」について;発達障害に関するギモン;合理的配慮とユニバーサルデザイン;多様性を包摂するインクルーシブ学級とは)
第2章 実践編―取り組もう!インクルーシブな学級・授業づくり(UD授業づくり・学級づくり;一斉授業内でできる個に応じた配慮;インクルーシブな学級づくり)
著者等紹介
菊池哲平[キクチテッペイ]
熊本大学大学院教育学研究科教授。博士(心理学)、臨床心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。九州大学大学院人間環境学府博士後期課程単位取得退学後、日本学術振興会特別研究員PD、熊本大学准教授を経て現職。発達障害、特に自閉症スペクトラム障害のある子どもの障害特性の理解と支援方法を中心に研究しながら、地域の学校現場における授業づくり・学級づくりへの助言・アドバイスに携わる。日本授業UD学会理事、日本ダウン症学会理事、日本LD学会評議員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。