アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業プラン

個数:

アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業プラン

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 136p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182773143
  • NDC分類 375.422
  • Cコード C3037

内容説明

3つの視点「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」とのかかわりがよくわかる!小学校理科全国学力・学習状況調査をもとに、指導と評価の具体的な手立てを解説!

目次

第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業づくり
第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業プラン(種類によって重さは変わるか?自分の言葉で説明しよう―3年/物と重さ;風のエネルギーを効率よく伝えるのは、大きい帆か小さい帆か考えよう―3年/風やゴムの働き;比べる物をはっきりさせて実験しよう―3年/光の性質;どんな物が磁石に引き付くのか実験しよう―3年/磁石の性質;導線1本で豆電球に明かりをつけてみよう―3年/電気の通り道;カブトムシの体のつくりを考えよう―3年/昆虫の成長と体のつくり ほか)
第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた小学校理科の授業の評価

著者等紹介

鳴川哲也[ナルカワテツヤ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官

山中謙司[ヤマナカケンジ]
国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官

塚田昭一[ツカダショウイチ]
埼玉県新座市立野寺小学校校長。前国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品