内容説明
われわれ教師は「教える」ことのプロです。子どもに働きかけて、子どもを変えることのプロです。本書には、プロとしての教師に必要な授業論キーワードと重要な技術・思想のほとんどすべてがまとめられた、と考えています。われわれ教師は、われわれのキーワードをもつことによって、見えなかった学級の子どもたちを鮮明にとられ、授業のイメージをいっそう明瞭に描くことのできるような技術的力量をわがものとしなければならないのです。
目次
1 授業の歴史と理論
2 子どもの人格と発達
3 授業と学力形成
4 学級と学習集団
5 学習集団づくりの見とおしと技術
6 授業の目標と内容
7 授業の構想と設計
8 授業の展開
9 授業の分析と評価
10 授業研究と教師
-
- 和書
- 着物手帳 〈2015〉