体育科授業サポートBOOKS<br> 体育授業「導入10分」の活動アイデア―主体的・対話的で深い学びをつくる!

個数:

体育科授業サポートBOOKS
体育授業「導入10分」の活動アイデア―主体的・対話的で深い学びをつくる!

  • ウェブストアに8冊在庫がございます。(2019年10月16日 04時14分現在)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■ご注文当日 (午前0時~午前10時30分までのご注文)
     または
    ■ご注文翌日 (午前10時31分~午後11時59分までのご注文)

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182752148
  • NDC分類 375.492
  • Cコード C3337

内容説明

たかが10分でも小中9年間で140時間!儀式的な準備体操から効果的な導入に転換して小・中学校の体育授業が激変!

目次

1 準備体操・準備運動が効果的に変わる!(具体場面で即診断!―よくある導入‐問題と原因をチェック;「主体的・対話的で深い学び」における授業の導入;導入の10分間の組み立てのヒント;導入の改革が新しい体育カリキュラムを支える!;導入が体育の指導マインドを変える!)
2 体育授業が魅力的に変わる!導入10分のアイデア36(体つくり運動―体つくりの運動遊び;器械運動―器械・器具を使っての運動遊び;陸上運動・陸上競技―走・跳の運動・運動遊び;水泳運動・水泳―水遊び;ボール運動・球技(ゲーム)
表現運動・ダンス(表現リズム遊び)
武道)

著者等紹介

鈴木直樹[スズキナオキ]
埼玉県で9年間小学校教員を経験後、埼玉大学での勤務を経て、2009年から東京学芸大学の准教授。専門は、体育科教育学。2008年にニューヨーク州立大学、2017年にメルボルン大学で客員研究員を経験している

中村なおみ[ナカムラナオミ]
東海大学体育学部教授。筑波大学附属中学校に20年、その後仙台大学を経て現職

大熊誠二[オオクマセイジ]
2019年4月より帝京大学医療技術学部スポーツ医療学科助教。神奈川県出身。川崎市立中学校の教員、東京学芸大学附属竹早中学校の教員を経て、現職。中高の体育授業づくりを研究する民間研究団体に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。