内容説明
全内容項目の指導ポイントを詳細解説。「考える道徳」を具体化する授業実践例を収録。成長を促す評価ポイントを明示。
目次
1章 道徳科改訂7つのキーポイント
2章 道徳教育の目標と内容のポイント
3章 内容項目の解説と指導のポイント
4章 指導計画の作成と内容の取扱いのポイント
5章 道徳科の評価のポイント
6章 指導と評価まで分かる道徳科新授業プラン
著者等紹介
柴原弘志[シバハラヒロシ]
昭和30年、福岡県生まれ。京都大学教育学部卒業。京都市立山科中学校、向島中学校、深草中学校を経て、京都市教育委員会学校指導課指導主事(主として道徳・特別活動領域担当)。平成13年から文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。その後、京都市総合教育センター副所長、京都市立下京中学校校長、京都市教育委員会指導部長等を経て、京都産業大学教授。平成26年中央教育審議会道徳教育専門部会主査代理。平成27年道徳教育に係る評価等の在り方に関する専門家会議副座長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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