目次
第1章 キーワードでみる学習指導要領改訂のポイント(学習指導要領のキーワードと道徳教育;道徳教育改訂のキーワード;新指導内容に関わるキーワード;指導方法に関わるキーワード;評価に関わるキーワード)
第2章 事例でみる学習指導要領改訂のポイント(読み物教材の登場人物への自我関与を生かした学習の授業プラン;問題解決的な学習を中心にすえた授業プラン;道徳的行為に関する体験的な学習を取り入れた授業プラン;言語活動による恊働的学びを充実させた授業プラン;情報モラルの問題を取り上げた授業プラン ほか)
著者等紹介
永田繁雄[ナガタシゲオ]
東京都内小学校教諭を経て、東京都文京区教育委員会指導主事。平成14年1月から文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。その後、平成21年4月より東京学芸大学教授。中央教育審議会道徳教育専門部会委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。