目次
第1章 キーワードでみる学習指導要領改訂のポイント(育成を目指す資質・能力の三つの柱―知識の構造化の視点から社会科で求められる取組とは;社会科における「見方・考え方」―追究の視点と授業デザイン;「カリキュラム・マネジメント」どのように取り組むか;「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」の視点を踏まえた授業デザイン
資質・能力を育成する「学びの過程」のポイント
現代的な諸課題を踏まえた教育内容の見直し―授業にどう組み込むか)
第2章 事例でみる学習指導要領改訂のポイント(主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点を踏まえた授業づくり
資質・能力を育む視点からの科目構成の見直しと授業づくり)