目次
第1章 道徳教育とキャリア教育―人間性と個性の伸長をめざして
第2章 自分自身に関する道徳教育―自己理解・自己管理能力を活用して
第3章 人との関わりに関する道徳教育―課題対応能力を活用して
第4章 集団や社会との関わりに関する道徳教育―人間関係形成・社会形成能力を活用して
第5章 生命や自然、崇高なものとの関わりに関する道徳教育―キャリアプランニング能力を活用して
第6章 重度重複の児童生徒への道徳教育―生きている存在それがキャリアそのもの
著者等紹介
渡邉昭宏[ワタナベアキヒロ]
1955年東京生まれ。都立石神井高等学校、中央大学商学部卒業後、神奈川県立平塚盲学校、県立伊勢原養護学校、横浜国立大学附属養護学校、川崎市立田島養護学校、県立武山養護学校、県立みどり養護学校教頭を経て県立金沢養護学校副校長。2013年3月後進に道を譲り退職。35年間特別支援教育に携わり、うち10年間進路専任に従事。第61回読売教育賞において特別支援教育部門最優秀賞。現在、認定NPO法人横浜移動サービス協議会評議員。日本リハビリテーション連携科学学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。