出版社内容情報
本書は、この「子ども理解」と「子どもへの支援」をできるだけ具体的にまとめました。「個別の保育・指導計画」を立て、支援する方法を世界一やさしく解説しています。子ども一人一人の特性や発達による課題に応じた保育を一緒に目指していきましょう!
内容説明
特別支援教育をはじめて学ぶ人のための本。特別支援学級担任、通級指導教室担当、特別支援教育コーディネーター、12か月の仕事術、個別の指導計画、授業づくり、自立活動、教材アイデア。最初に読んでおきたい定番書&新刊!まるで「個別の保育・指導計画」の文例集!考えられる背景要因・苦手のみとりポイント・具体的な指導・支援例を豊富に紹介。子どもの発達の目安がわかる「アセスメントシート」つき。
目次
第1章 「個別の保育・指導計画」とは?(「個別の保育・指導計画」の位置づけ;「個別の保育・指導計画」を作った方がよい子ども;「個別の保育・指導計画」の作成方法;「個別の保育・指導計画」の活用方法)
第2章 子どもの苦手さからみる保育・指導計画大全(基本的生活習慣;運動(粗大・微細)
社会性(人間関係)
言葉(コミュニケーション)
遊び(表現))
第3章 発達障害のある子の個別の指導計画&指導実践例(言葉の遅れがあり、ぼんやり過ごすことの多いけいくん(私立保育園・2歳児)
自分の世界に没頭する空想家まいちゃん(市立保育園・2歳児)
思い通りにならないと泣き叫ぶかいくん(私立保育園・3歳児) ほか)
著者等紹介
高畑芳美[タカハタヨシミ]
兵庫大学教育学部教育学科教授。特別支援教育士SV・公認心理師・言語聴覚士
米田順子[ヨネダジュンコ]
星槎大学客員研究員。特別支援教育士SV・保育士
木曽陽子[キソヨウコ]
大阪公立大学大学院現代システム科学研究科准教授。特別支援教育士SV・保育士・社会福祉士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。