児童生徒が喜んで挑戦するコンピュータ課題集―情報活用力の育成をめざす

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 125p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182681172
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

1章 情報教育の可能性―臨床的アプローチ(「思考すること」と「創造すること」;インターネットは堕落の長物なのか;情報教育の可能性)
2章 臨床的に授業研究を進めるための必須アイテム―アンケートフォームの作り方(臨床的に授業研究を進めるために必要な道具;アンケートフォームの作り方)
3章 児童生徒が喜んで挑戦する課題集(ナゾ解き行動―なぞなぞ&クイズ;ネコ的行動―タイムラグ;ヒト的行動―人生のシミュレーション ほか)

著者等紹介

加納寛子[カノウヒロコ]
東京学芸大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修士課程修了、早稲田大学大学院国際情報通信研究科博士後期課程、岐阜聖徳学園大学教育学部講師。現在、愛知産業大学短期大学経営学科専任講師。また、高等学校において2003年度から実施されはじめた新教科、普通科「情報A」及び「情報C」の文部科学省検定教科書の編集協力及び、両教科書の指導書執筆などを行っている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品