学びをつくる子どもの育成―附属坂出小学校の共同研究

個数:

学びをつくる子どもの育成―附属坂出小学校の共同研究

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 153p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182645112
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

本書は、平成10年以来の「学びをつくる子どもの育成」というテーマの研究活動の集大成にあたる。学びをつくる視点を二つに絞り、第一には個々の子どもたちが学びにおいて自分自身の疑問を解こうとし、その解決を目指す過程に着目。第二には、その個々が集団の中でどのような関係をもちながら、学びを通して自分を位置付けることができるのかという過程を扱った。この2つの視点をふまえて、学びをつくる際の教師の支援の在り方とその実践活動、子どもの生き方につながった総合的学習、さらにそれを支える情報通信ネットワークの活用を提案する。

目次

1章 学びをつくる(学校教育に求められているもの;「学びをつくる」とは)
2章 学びをつくる子どもを育成するための支援(学びをつくる前提として;支援の全体像 ほか)
3章 生き方に結ぶ総合的学習(基本的な考え;社会に働きかけ、豊かな人間性を培う未来学習 ほか)
4章 学びを支える情報通信ネットワークの活用(情報通信ネットワークを活用するねらい;情報通信ネットワークの有効な活用に向けて ほか)

最近チェックした商品