目次
1 理論編―「主体的・対話的で深い学び」の視点からの英語授業改善のポイント10(新学習指導要領英語・改訂のポイントQ&A;「主体的・対話的で深い学び」の目的と定義;「主体的な学び」を捉す10の工夫 ほか)
2 指導編―新しい英語授業で必要な4技能統合型指導のポイント10(4技能(5領域)統合型の指導と言語活動の高度化
「4技能」の大学入試での扱い
「達人」の英語学習法から4技能を伸ばすエッセンスを学ぶ ほか)
3 活動編―指導から評価まで丸ごとわかる英語4技能統合型の活動アイデア15(4技能統合型の活動アイデア一覧;4技能統合型の活動アイデア)
著者等紹介
上山晋平[カミヤマシンペイ]
1978年広島県福山市生まれ。福山市立福山中・高等学校勤務。中学校検定教科書『COLUMBUS21』(光村図書)編集委員
佐々木紀人[ササキノリヒト]
1976年青森県平内町生まれ。神田外語大学外国語学部中国語学科卒業。1997年中国北京師範大学留学。青森県平内町立小湊中学校勤務。2016年ポートランド州立大学Teacher Training Program修了。戦前に英紙The Timesの通信員を務めた佐々木多門の研究に励むとともに、室町時代から続く社家・日光院の宮司としても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。