特別支援教育サポートBOOKS<br> 「自立活動」に取り入れたい!発達に障害のある子どものためのとけあい動作法

個数:

特別支援教育サポートBOOKS
「自立活動」に取り入れたい!発達に障害のある子どものためのとけあい動作法

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    【ご案内】
    新型コロナウィルス感染拡大の影響により、出版社からのお取り寄せ品におきまして、在庫状況や納期の確認ができなかったり、入荷までに普段よりも日数がかかる場合がございます。恐れ入りますが、あらかじめご了解くださいますようお願い致します。


  • サイズ A5判/ページ数 136p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784182627286
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

目次

第1章 とけあい動作法とは
第2章 運動・動作のコントロールの支援
第3章 こだわり行動のある子どもへの支援
第4章 情緒・行動のコントロールの困難な子どもへの支援
第5章 ことばとコミュニケーションに困難のある子どもへの支援
第6章 学校や学級、保護者への支援

著者等紹介

今野義孝[コンノヨシタカ]
1948年、秋田県の鳥海山の麓で生まれる。東京教育大学大学院博士課程中退。教育学博士(筑波大学:『動作的アプローチによる発達障害児のセルフコントロールに関する研究』)。文教大学人間科学部臨床心理学科教授。今野心理臨床研究所‐付属こころとからだの相談室‐所長。主な資格:臨床心理士、心理リハビリテイションスーパーバイザー、専門行動療法士、自閉症スペクトラム支援士、指導健康心理士、学校心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

U-Tchallenge

0
障害のある子どもへの指導・支援において、身体的アプローチは有効なのではないか、と思っている。どうしても、一般的な感覚で言葉や情に訴えようとする。もちろん、それが全く効果がないというわけではない。しかし、そこで大丈夫なら困難さはないはずだ。それが難しいから困難さを抱えているのである。だからこそ、かなり原初的な身体的アプローチが必要ではないか、と考えたのだ。とけあい動作法というシンプルな方法を提案してくれている。またその背景にある考え方のようなものも垣間見ることができる内容となっている。2021/06/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12128008

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。