新教育課程の授業―研究のポイントはここだ

個数:

新教育課程の授業―研究のポイントはここだ

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 188p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182627132
  • NDC分類 375
  • Cコード C3337

内容説明

「個に応じた基礎・基本」を育成するためには、「子供の学びの連続性」に着目した「大単元構想」によってたっぷり、ゆったりと学ぶことができる授業を展開して、「ひと、もの、こと」に開かれた新しい教育課程を創造していくことが重要です。毎朝、スキップをしながら子供たちが学校にやってくる。そんな21世紀の学校への扉を開く、研究図書。

目次

1 「“学ぶ楽しさ、生きる喜び”に満ちた子供の育成」をめざして
2 求める子供の姿の具現を目指して
3 「“学ぶ楽しさ、生きる喜び”に満ちた」実践づくり(国語科―共に言語活動に取り組み、言語能力の高まりを実感する子供を求めて;社会科―「人間の生きる姿を見つめ、共に生きる社会に働きかける子供」を求めて;算数科―対象に自らはたらきかけ、数理を創り上げる子供を求めて;理科―自然と人間とのかかわりを見つめ直す子供を求めて;生活科―仲間とともに思いや願いをふくらませていく子供を求めて;音楽科―「わたしの音楽」を心を込めて歌う子供を求めて ほか)