内容説明
新学習指導要領を授業につなぐ。校内研修・研究授業にも役立つ。
目次
第1章 総則編(「主体的・対話的で深い学び」と授業づくり;育成を目指す「資質・能力」と授業づくり ほか)
第2章 各教科等編―各教科に共通する改訂のポイント(各教科の目標・内容と授業づくり;各教科の指導と評価 ほか)
第3章 各教科等編―各教科の授業改善のポイント(国語の授業づくりのポイント;算数・数学の授業づくりのポイント ほか)
第4章 自立活動編(自立活動の授業がなぜ必要なのか?;実態把握と指導課題を設定するプロセス ほか)
第5章 今後の新しい授業実践を創造するために(新しい学習指導要領に基づく特別支援教育の授業づくりの課題;「資質・能力」の育成と授業づくりに関する留意点 ほか)
著者等紹介
新井英靖[アライヒデヤス]
茨城大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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