- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
内容説明
バースデイライン(出会いの時期の交流を促す)。トラストウォーク(学級の結びつきを強める)。くり返しの技法(聞く力を身につける)。私のハート(伝え合う力を身につける)。紙上相談(問題解決の力を身につける)。怒りのタワー(社会で豊かに生きる力を身につける)…etc.生徒同士が支え合う学級をつくる32のプログラムを収録!コピーしてすぐ使えるワークシートつき!
目次
第1章 ピア・サポートを生かした学級づくりプログラム導入のポイント(ピア・サポートとは?;「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)とピア・サポート
活動への不安・緊張を軽減する ほか)
第2章 ピア・サポートを生かした学級づくりプログラム(出会いの時期の交流を促す;学級の結びつきを強める;聞く力を身につける ほか)
第3章 ピア・サポーターの育成(ピア・サポーター育成の意義;トレーニングの流れ;ピア・サポーター育成の効果 ほか)
著者等紹介
山口権治[ヤマグチケンジ]
昭和31年(1956年)静岡県浜松市生まれ、県内の公立高校で英語教員として教鞭を執るかたわら、課外活動として生徒同士が助け合い、支え合うピア・サポートを指導。平成28年には高校時代の教え子と共に大学生のピア・サポート・インターカレッジ・サークル「ピアーズ」を設立、顧問に就任。平成29年日本ピア・サポート学会静岡支部を立ち上げた。第一学院高等学校顧問、浜松市教育委員会教育総合支援センター非常勤。ピア・サポート・コーディネーター、公認心理師、上級教育カウンセラー、学校カウンセラー、産業カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 世界最高のプレゼン教室