中学校・高校 ピア・サポートを生かした学級づくりプログラム

個数:

中学校・高校 ピア・サポートを生かした学級づくりプログラム

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 22時36分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 128p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182590290
  • NDC分類 374.13
  • Cコード C3037

内容説明

バースデイライン(出会いの時期の交流を促す)。トラストウォーク(学級の結びつきを強める)。くり返しの技法(聞く力を身につける)。私のハート(伝え合う力を身につける)。紙上相談(問題解決の力を身につける)。怒りのタワー(社会で豊かに生きる力を身につける)…etc.生徒同士が支え合う学級をつくる32のプログラムを収録!コピーしてすぐ使えるワークシートつき!

目次

第1章 ピア・サポートを生かした学級づくりプログラム導入のポイント(ピア・サポートとは?;「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)とピア・サポート
活動への不安・緊張を軽減する ほか)
第2章 ピア・サポートを生かした学級づくりプログラム(出会いの時期の交流を促す;学級の結びつきを強める;聞く力を身につける ほか)
第3章 ピア・サポーターの育成(ピア・サポーター育成の意義;トレーニングの流れ;ピア・サポーター育成の効果 ほか)

著者等紹介

山口権治[ヤマグチケンジ]
昭和31年(1956年)静岡県浜松市生まれ、県内の公立高校で英語教員として教鞭を執るかたわら、課外活動として生徒同士が助け合い、支え合うピア・サポートを指導。平成28年には高校時代の教え子と共に大学生のピア・サポート・インターカレッジ・サークル「ピアーズ」を設立、顧問に就任。平成29年日本ピア・サポート学会静岡支部を立ち上げた。第一学院高等学校顧問、浜松市教育委員会教育総合支援センター非常勤。ピア・サポート・コーディネーター、公認心理師、上級教育カウンセラー、学校カウンセラー、産業カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品