アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業プラン

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アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業プラン

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  • サイズ B5判/ページ数 135p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784182548260
  • NDC分類 375.3
  • Cコード C3037

内容説明

Active Learningが即実践できる!3つの視点「深い学び」「対話的な学び」「主体的な学び」とのかかわりがよくわかる!パフォーマンス課題から学習プロセスのとらえ方、評価の具体的な手立てまでくわしく解説!

目次

第1章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業づくり(アクティブ・ラーニングとは何か;中学校社会科におけるアクティブ・ラーニングの位置づけ;本書におけるアクティブ・ラーニングのとらえ)
第2章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業プラン(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
第3章 アクティブ・ラーニングを位置づけた中学校社会科の授業の評価(アクティブ・ラーニングの推進を受けて;アクティブ・ラーニングにおける評価のストラテジー;アクティブ・ラーニングにおける評価の実際;学習や組織の評価に向けて)

著者等紹介

小原友行[コバラトモユキ]
1951年広島県生まれ。広島大学教育学部高等学校教員養成課程社会科卒業。広島大学大学院教育学研究科教科教育学専攻博士課程前期・後期修了。高知大学教育学部助手、同助教授、広島大学学校教育学部助教授、同教授などを経て、現在は同大学院教育学研究科教授。博士(教育学)。全国社会科教育学会会長、日本NIE学会会長、広島大学グローバル・パートナーシップ・スクール・プロジェクト研究センター代表などわ歴任(現在は顧問)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。