目次
第1章 子どもの学習タイプによる落ちこぼし伸びこぼし(子どもは自分に合った速度で学ぶ;子どもは自分の興味・関心で学ぶ;子どもは得意な学び方で学ぶ ほか)
第2章 子どもの学習タイプを活かした授業プラン(「ゆっくり学び」の子どもを伸ばす;「さっさと学び」の子どもを伸ばす;「文字型」の子どもを伸ばす ほか)
第3章 育てたい学力を明確にした授業プラン(育てる学力をイメージした授業づくり;関心・意欲・態度を育てる授業プラン;話す力・聞く力を育てる授業プラン ほか)
著者等紹介
長瀬荘一[ナガセソウイチ]
1950年生まれ。神戸大学教育学部卒業、神戸大学大学院教育学研究科修了。兵庫県公立小・中学校教諭、神戸大学附属中学校教諭及び副校長を経て、神戸女子短期大学副学長・教授(教育心理学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。