小学校新学習指導要領 国語の授業づくり

個数:

小学校新学習指導要領 国語の授業づくり

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月19日 15時24分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182518126
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

内容説明

資質・能力、主体的・対話的で深い学び、言葉による見方・考え方、質の高い言語活動…新CSを教室の学びに落とし込む!校内研修、研究授業、先行実施…あらゆる場面で活用できる1冊!

目次

第1章 キーワードで総整理!学習指導要領国語のポイント(学習指導要領国語全体の構成;資質・能力「知識・技能」 ほか)
第2章 資質・能力を育む国語科授業づくりのポイント(言語活動の充実;学習課題の工夫 ほか)
第3章 「話すこと・聞くこと」の言語活動例と授業アイデア(紹介や説明、報告など伝えたいことを話したり、それらを聞いて声に出して確かめたり感想を述べたりする活動;尋ねたり応答したりするなどして、少人数で話し合う活動 ほか)
第4章 「書くこと」の言語活動例と授業アイデア(身近なことや経験したことを報告したり、観察したことを記録したりするなど、見聞きしたことを書く活動;日記や手紙を書くなど、思ったことや伝えたいことを書く活動 ほか)
第5章 「読むこと」の言語活動例と授業アイデア(事物の仕組みを説明した文章などを読み、分かったことや考えたことを述べる活動;読み聞かせを聞いたり物語などを読んだりして、内容や感想などを伝え合ったり、演じたりする活動 ほか)

著者等紹介

水戸部修治[ミトベシュウジ]
京都女子大学教授。小学校教諭、県教育庁指導主事、山形大学地域教育文化学部准教授等を経て、文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター総括研究官・教育課程調査官・学力調査官、平成29年4月より現職。専門は国語科教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品