内容説明
「音声・語彙」「表現・会話」指導のポイントから、レッスンプランの作成法と効果的なアクティビティの取り入れ方、すぐ使えるレッスンプラン&活動例、「英語授業力」セルフトレーニング法までを網羅。子どもが「好奇心」をくすぐられ、「意欲」を持てる小学校英語授業づくりに役立ちます。
目次
1章 小学校英語へのアプローチ
2章 小学校英語でつけたい「英語力」―音声・語彙・表現・会話はこう教えよう
3章 小学校英語「達人」授業スキル 準備編―レッスンプランの作成と効果的なアクティビティ
4章 小学校英語「達人」授業スキル 実践編―すぐ使えるレッスンプラン&活動例
5章 明日から授業で困らない!「英語授業力」向上セルフトレーニング
6章 学校とはどう違う?学習塾の英語指導法
著者等紹介
中土井鉄信[ナカドイテツノブ]
1961年、神奈川県横浜市生まれ。教育機関へ授業術、経営術を伝える合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツ代表。NPO法人ピースコミュニケーション研究所理事長。子どものセルフ・エスティーム向上に主眼を置いた教育観をもつ教育コンサルタント。大手学習塾での指導経験を活かし、在籍数減で苦境に陥った多くの学習塾の再建を成功させ、「塾最強コンサルタント」とも呼ばれている
浅井正美[アサイマサミ]
1953年、北海道札幌市生まれ。合資会社マネジメント・ブレイン・アソシエイツシニアコンサルタント、英語教育アドバイザー。フォーサイト代表。学習塾や英語スクールでの指導経験を通して、「誰もがわかる英語指導」を追求。東京都杉並区の「小学校英語活動杉並プラン」作成アドバイスにかかわる。「英語は体全体で習得する。」を信条にしている。実践的で楽しい英語研修は多くの小学校教師、英語指導者から高い評価を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。