内容説明
目指す学級を実現する、月ごとの学級づくりの極意。発達段階に応じた学級づくりの秘訣を、具体的な活動で紹介。「学級づくりチェックリスト」で学級の状態をチェック!学級づくりで陥りがちな落とし穴と克服の方法も網羅。
目次
第1章 3月 学級づくりのゴールイメージ“自立度100%”学級に先生はいらない!子どもを信じてすべてを委ねよう!
第2章 4月~5月 “自立度0%”先生がいらなくなるための第一歩!まずは一人ひとりとがっちりつながろう
第3章 6月~7月 “自立度20%”さあ、立ち上がれ!自分の足で一歩踏み出そう!
第4章 夏休み 無駄な日々を過ごさない!充実した夏休みを過ごそう!
第5章 9月~10月 “自立度50%”本当につながっている!?もう一度人間関係をつくり直そう!
第6章 11月~12月 “自立度80%”自分たちだけでできるのかな!?みんなのために自分の力を使い切ろう!
第7章 冬休み 「えっ!?もう終わり?」にはしたくない!ポイントを押さえて冬休みを過ごそう!
第8章 1月~2月 “自立度90%”卒業までラストスパート!アイディア力を育て、自分の力で社会を創造していく力を育てよう
第9章 1年間を乗り切るコツ 1年間生き延びるコツ 上手くいかない日々の連続。困っている時に一歩を踏み出そう!
第10章 学級づくり20ポイントチェック―集団を育てるための定期点検リスト
著者等紹介
赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から現所属。研究力と実践力を合わせもつ教員を育てるため、教師教育にかかわりながら講演や執筆を行う
松下崇[マツシタタカシ]
1979年横浜市生まれ。横浜市小学校教諭。「教室に自治を!!」を合言葉に、2013年より自治的能力向上研究会を仲間と共に結成し、活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
BECCHI
小林だいすけ
mori
-
- 和書
- タントラの世界