学級を最高のチームにする!365日の集団づくり 6年

個数:

学級を最高のチームにする!365日の集団づくり 6年

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月30日 17時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 139p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182506116
  • NDC分類 374.12
  • Cコード C3037

内容説明

目指す学級を実現する、月ごとの学級づくりの極意。発達段階に応じた学級づくりの秘訣を、具体的な活動で紹介。「学級づくりチェックリスト」で学級の状態をチェック!学級づくりで陥りがちな落とし穴と克服の方法も網羅。

目次

第1章 3月 学級づくりのゴールイメージ“自立度100%”学級に先生はいらない!子どもを信じてすべてを委ねよう!
第2章 4月~5月 “自立度0%”先生がいらなくなるための第一歩!まずは一人ひとりとがっちりつながろう
第3章 6月~7月 “自立度20%”さあ、立ち上がれ!自分の足で一歩踏み出そう!
第4章 夏休み 無駄な日々を過ごさない!充実した夏休みを過ごそう!
第5章 9月~10月 “自立度50%”本当につながっている!?もう一度人間関係をつくり直そう!
第6章 11月~12月 “自立度80%”自分たちだけでできるのかな!?みんなのために自分の力を使い切ろう!
第7章 冬休み 「えっ!?もう終わり?」にはしたくない!ポイントを押さえて冬休みを過ごそう!
第8章 1月~2月 “自立度90%”卒業までラストスパート!アイディア力を育て、自分の力で社会を創造していく力を育てよう
第9章 1年間を乗り切るコツ 1年間生き延びるコツ 上手くいかない日々の連続。困っている時に一歩を踏み出そう!
第10章 学級づくり20ポイントチェック―集団を育てるための定期点検リスト

著者等紹介

赤坂真二[アカサカシンジ]
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では、アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み、子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から現所属。研究力と実践力を合わせもつ教員を育てるため、教師教育にかかわりながら講演や執筆を行う

松下崇[マツシタタカシ]
1979年横浜市生まれ。横浜市小学校教諭。「教室に自治を!!」を合言葉に、2013年より自治的能力向上研究会を仲間と共に結成し、活動(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

BECCHI

0
4月から段階を追って、クラス作りをしていく過程が分かりやすく書いてあるので、とても参考になった。もちろん自分のやり方とは違うという部分もあるが、大事にしなければならない真の部分は皆共通であるので、その確認が出来たことがとてもよかった。上手くいかない時の解決方法である。何がうまくいっていないのか書き出し、解決策を考える。最も大事にしなければならないと思った。また、教師のあり方チェックリストはとても良い。ゴールイメージを持つこと。それを本気で実現したいと思っていること。それを子供たちに伝えていること。2016/05/08

小林だいすけ

0
今年は持ち上がりで6年生の担任です。 始業式で校長先生から担任発表がされた時、うちのクラスから上がった歓声。嬉しかったなぁ。去年の取り組みは確実に子どもたちに届いているはず。今年もガンバロー!2016/03/30

mori

0
「教室に自治を」を掲げ、まっすぐで熱い筆者の思いが詰まった書。育てたい子ども像とその過程が最終章までぶれなく貫かれている。自治的集団について筆者なりの定義があり、必要な力とそれを各時期でどのように育てるか具体的な実践も載っているのがいい。2016/03/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10791306
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品