目次
第1章 教材を分析・解釈する力を高めよう(読者として教材と出合おう;教材「お手紙」を読み解こう;学習の目標を設定しよう)
第2章 指導方法を構想する力を高めよう(学級の実態と教師の力量に応じた指導方法を設定しよう;教材の特性に応じた活動を設定しよう;単元を構想しよう)
第3章 板書と思考の流れで展開がわかる実践!「お手紙」の授業(会話や行動に着目して場面の様子を読んでいき、見つけた「かえるくんの優しさ」を書きまとめる。;「行動や会話から人物の心情を読む」という読み方を生かして「がまくんとかえるくん」シリーズの他の物語を読み、見つけた優しさを書きまとめ、友達と紹介し合う。)
著者等紹介
立石泰之[タテイシヤスユキ]
1972年、福岡県春日市に生まれる。東京学芸大学卒業。福岡県公立小学校教諭、広島大学附属小学校教諭を経て、現在、福岡県教育センター指導主事。全国大学国語教育学会、日本国語教育学会会員。全国国語授業研究会理事
星野直樹[ホシノナオキ]
1980年、福岡県小郡市に生まれる。同志社大学経済学部卒業。佛教大学教育学部通信教育課程修了。現在、福岡県公立小学校教諭。日本国語教育学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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