目次
1 その子なりの体当たりを認めはげまし合う雰囲気を育てる(自分なりの「体当たり」で、学習を楽しむ子ども;求めている「雰囲気」;「雰囲気」が成立する要件;「想像から創造へ」創造性教育26年の歩み)
2 体当たりできる学習展開(国語―読むことに体当たりする子どもの姿を求めて;社会―その子なりに追求する姿を求めて;算数―ひらめいて、考えて、楽しむ子;理科―自然に体当たりする子を求めて;音楽―仲間と共に「音楽する心」をふくらませる子ども ほか)
1 その子なりの体当たりを認めはげまし合う雰囲気を育てる(自分なりの「体当たり」で、学習を楽しむ子ども;求めている「雰囲気」;「雰囲気」が成立する要件;「想像から創造へ」創造性教育26年の歩み)
2 体当たりできる学習展開(国語―読むことに体当たりする子どもの姿を求めて;社会―その子なりに追求する姿を求めて;算数―ひらめいて、考えて、楽しむ子;理科―自然に体当たりする子を求めて;音楽―仲間と共に「音楽する心」をふくらませる子ども ほか)