目次
1 子どもの表情の読み取り方(変わりつつある子どもたち;子どもウォッチングのポイント ほか)
2 子どもの悩みと対話する(自分の思いを表出させる;授業を通して ほか)
3 すぐれた授業を支える学級経営(個を育てる指導―築地久子氏の授業及び学級経営;感動ある学習の創造―鈴木恵子氏の授業及び学級経営)
1 子どもの表情の読み取り方(変わりつつある子どもたち;子どもウォッチングのポイント ほか)
2 子どもの悩みと対話する(自分の思いを表出させる;授業を通して ほか)
3 すぐれた授業を支える学級経営(個を育てる指導―築地久子氏の授業及び学級経営;感動ある学習の創造―鈴木恵子氏の授業及び学級経営)