小学校算数 単元内自由進度学習のデザイン

個数:

小学校算数 単元内自由進度学習のデザイン

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月28日 20時58分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 144p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784182436239
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

「自由進度学習」と聞くと、授業を根底から変えないといけないように感じられますが、一人ひとりが問題と向き合う時間を大事にする、協働的な学びを生かす、といった視点で考えると、実は今までの算数授業の延長線上にあります。そんな等身大の自由進度学習の提案。

目次

第1章 「子ども主体」の算数授業を阻むもの(教師主導の算数授業の実態;子どもたちが自ら動き出さないのはなぜか;算数授業の“当たり前”は本当に当たり前なのか)
第2章 無理なく取り組める単元内自由進度学習のデザイン(算数授業と単元内自由進度学習;家庭学習の取り組み方を見直す;単元内自由進度学習を進めていくための思考スキル ほか)
第3章 単元内自由進度学習の実践例(単元計画のつくり方;1年の実践例「形あそびをしよう」;2年の実践例「三角や四角の形を調べよう」 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

寺口大貴

0
★★★★✩ 一斉指導と自由進度を組み合わせる。理解しないといけない内容は一斉指導で押さえる。最初の時間は一斉指導。 子どもたちに考えさせて、気づかせて、ポイントを押さえていく。問いを持たせる。2025/06/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22618570
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品