目次
1 「筋道を立てて話す」とその準備(「筋道を立てる」ということ;相手意識と日常的指導)
2 各教科における「筋道を立てて話す」ための取り組み(国語の時間の取り組み;社会の時間の取り組み;算数の時間の取り組み;理科の時間の取り組み;「定型」で話す;文を指導する;「ペア」で話す;スピーチのカリキュラム)
著者等紹介
田村治男[タムラハルオ]
1964年7月9日生まれ。1987年3月岩手大学教育学部卒業。岩手県大船渡市立立根小学校勤務。TOSS銀河TS代表。向山一門27番弟子(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。