内容説明
評価を行う手順やみとりの工夫、ポイントを詳しく解説!全領域の評価事例を豊富に収録!「主体的に学習に取り組む態度」全領域の整理表を資料掲載!
目次
第1章 「主体的に学習に取り組む態度」の評価(観点別学習状況の評価を行うための基礎知識;「主体的に学習に取り組む態度」の評価を行う手順 評価事例集に見る考え方;「主体的に学習に取り組む態度」の評価 解説の読み方,指導のポイントや留意点;「主体的に学習に取り組む態度」の評価 解説と具体的な姿の関連;効果的なみとりの工夫と具体例 ほか)
第2章 豊富な事例でよくわかる!具体的な評価(体育分野;保健分野)
著者等紹介
佐藤豊[サトウユタカ]
桐蔭横浜大学スポーツ健康政策学部教授。高等学校教諭、県指導主事を経て、国立教育政策研究所(文部科学省)教科調査官として、平成20年版学習指導要領及び解説の作成編集を担当した。平成23年鹿屋体育大学教授を経て、平成28年より現職。体育科教育、野外教育、体育・スポーツ行政、国内、海外カリキュラム開発支援等を実践。体育・保健体育ネットワーク研究会を通して、養成段階、現職教員研修等のアクティブ・ラーニング型研修の開発、単元構造図による授業設計、体つくり運動アプリ開発などを行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。