真の問題解決能力を育てる数学授業―資質・能力の育成を目指して

個数:

真の問題解決能力を育てる数学授業―資質・能力の育成を目指して

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 151p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784182361203
  • NDC分類 375.413
  • Cコード C3037

目次

第1章 真の問題解決能力を育てる数学授業とは?(真の問題解決能力を育てるために;子どもは実社会の問題を解決できる?;「意思決定」の場面を授業に位置づけよう!)
第2章 真の問題解決能力を育てる授業のデザイン(授業デザインのためのフレームワーク;授業デザインの視点;教材づくりの視点;評価の視点)
第3章 教師の発問から子どもの反応まで詳しくわかる!―真の問題解決能力を育てる授業プラン(対象学年1年~(AEDで救える命を増やそう!―市民生活における図形(作図)の活用として
交通事故を減らすプランを提案しよう!―市民生活におけるデータの活用として
水が一番たりないのはどの国かな?―グローバル教育に関連づけて
多くの人が満足する種目で球技大会を開こう!―学校生活におけるデータの活用として
印刷機は買い替えるべきかな?―学校生活におけるデータの収集と活用として
監督になってバスケットボールの選手を選ぼう!―学校生活における質的データの活用として
監督になってバスケットボールの選手を選ぼう!―学校生活における質的データの活用として
津波避難施設の設置場所を考えよう!―市民生活における活用、防災教育に関連づけて
歴史的な町並みに合う建物の高さを提案しよう!―市民生活における図形の活用として
親しみやすい蜂のキャラクターをつくろう!―感性の数値化の方法として)
対象学年2年~(ライバルに負けない割引券につくり変えよう!―消費生活における関数の活用として;7つの世界文化遺産すべてを見学する修学旅行のプランをつくろう!―修学旅行や遠足の計画づくりに関連づけて)
対象学年3年(富士山の入山料の赤字を解消しよう!―市民生活におけるシミュレーションとして))
第4章 これから求められる「資質・能力」の育成に向けて(グローバル化と問題解決能力の育成;意思決定:その定式化の課題;教科横断的な視座から見た課題;汎用的能力の視座から)

著者等紹介

西村圭一[ニシムラケイイチ]
東京学芸大学教育学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品